3dBアゲてみた

DTMネタを中心に、同じ土俵で活動するクリエイターを応援するためのブログ

20191027204337

Logic Proでリージョンオートメーションがコピー出来ない時の代案

f:id:agete3db:20200423005227p:plain

 

先日、Mac OSのDAWソフトであるLogic Pro Xを使っていて、オートメーションに書き込んだ情報をコピペ出来ないという状況に陥りました。

結論から言って、対処法が見つかった訳ではありません。

ただコピペをしなくてもオートメーションを複製する方法があるので、同じ状況に直面している人の為に書き残しておこうと思います。

 

状況:リージョンオートメーションがコピペできない

Logicにはボリューム・パン・ミュートのオンオフなどを制御できるトラック用のオートメーションと、ベロシティやピッチベンドなどを制御できるリージョン用のオートメーションがあります。

 

書き込んだトラックオートメーション情報をコピペしたい場合、オートメーション選択ツールやポインタツールで範囲を指定し、「Command + C」でコピー、「Command + V」で複製出来ます。

 

それと同じ要領でリージョンオートメーションをコピペしようとしても何故か出来ませんでした。

 

 

どうやらペーストが出来ないのではなく、そもそもクリップボードにコピーされないという現象です。

 

Logicのバージョンが関係していたみたい

バグなのか仕様なのか分かりませんが、コピペ出来るか出来ないかバージョンによって違うようです。

 

今回コピペが出来なかったのがバージョン10.4.7

一方10.4.4で検証してみると「Command + C」「Command + V」でコピペが出来ました。

 

他のバージョンは不明です。

 

オートメーションを複製する方法

他にもオートメーションを複製する方法はあります。

 

 

これは過去の僕のツイートなんですけど、

ポインタツールやオートメーション選択ツールで複製したいオートメーション情報を選択し、選択した状態で左右にドラッグしながらoptionキーを押すことでオートメーションを複製出来ます。

 

 

ただし、かなり使い所が限られてしまうのですが、他のリージョンへは複製できません。

 

同一トラック上にある別のリージョンへオートメーションをコピーしたい時は、一時的に統合(Command + J)すれば良いだけなので問題ないでしょうけど、他トラックへはオートメーションがコピー出来ないという事です。

 

終わりに

結局、しっくり来ない代案しか見つかっていないですが、現状この方法でしか対応出来なさそうです。

 

トラックのオートメーションならCommand + Cでコピー出来るのに、リージョンオートメーションが出来ない訳ですし、恐らくバグなんでしょうね。

 

 

コピペ出来るバージョンもあったので、アップデートしてみる事も検討してみて下さい。