3dBアゲてみた

DTMネタを中心に、同じ土俵で活動するクリエイターを応援するためのブログ

20191027204337

AIが二次元少女を生成!webツール『MakeGirlsMoe』

f:id:agete3db:20180412023755j:plain

 

今回取り上げる『MakeGirlsMoe

当ブログとしては珍しく"全く音楽に関係ない"ツールのご紹介記事となっておりますw

 

 

MakeGirlsMoe』とは、

AIがアニメやマンガのようなイラスト(ただし少女に限る)を生成してくれるという無料webツールです。

 

 

公開されたのは恐らく2017年の8月。そのあと何度かアップデートがあり、日本語に対応し機能も作れるイラストの幅も増えていったようです。

 

ざっくりと設定して後はAIに任せるモードと、表情・髪の色などを数値で細かく設定するモードの二種類があり、生成時間もそこまで長くない印象です。

前者はざっくりとは言っても、髪色や目の色などであれば指定する事ができます。

 

 

作画には少しバラつきを感じたり、たまに作画崩壊(?)みたいな女の子が完成したりしますが、それもまたAIならではって感じで面白いですね。

 

Safari・Chromeで動作確認済み。iPhoneでも動作します。

※僕の環境下ではPCからChromeでアクセスするのが最も動作が軽いと感じました。

 

 

こちら制作者によって技術面について記載されているブログ記事です。

MakeGirls.moe Official Blog

 

 

作成できるキャラクターについて

 

f:id:agete3db:20180412012116j:plain

ざっくりと設定して出来たキャラクター達。

どっかのアニメだか漫画だかで見たことありそうな…w

 

これら4人のキャラクター達は、モデル=Camellia 256×256 Ver.171219 という部分だけを指定して、あとは全てAIがランダムで作ってくれた女の子です。

モデルによってどのようにイラストが変化するのか分かりませんが、Camelliaは公開当初に無かったモデルという事なので、試してみることにしました。

 

モデル名の「256×256」の部分は256ピクセル四方のイラストが作られることを指しています。現時点では256ピクセルが一番大きい数値となっています。

 

 

 

f:id:agete3db:20180412012923p:plain 

自分で細かく設定して出来たキャラクター達www

 

設定が細かすぎたのか、レパートリーが少なかったようで…

同じ条件で10人作りましたが、非常にカオスな状態となってしまいました。

右下を見てください。どうやらイケメンも作れるようです。

 

 

モーフィング機能でもっと可愛く!?

 

MakeGirlsMoeの最大の特徴は『モーフィング』という名の機能でしょう。

 

AIが生成した女の子を二人選択すると、それら二人を足して2で割ったような女の子を新たに生み出してくれるという機能です。

つまり、AIが生み出した女の子を基軸に、新たな女の子を生み出す事が出来るという事です。

 

 

当ブログではちょくちょくAIを駆使したサービスをご紹介してきましたが、AIによる制作物同士を掛け合わせて新たな制作物を生み出す機能は初めてですね!

 

先ほど生成されたキャラクターを掛け合わせてみました。

モーフィングの枚数は20に設定し、出来たイラストでgifアニメを作ってみました。

 

f:id:agete3db:20180412015306g:plain

少しずつ変わっていく様子が非常に面白いです。

 

モーフィングの枚数を5枚に設定してみると、

わずかな違いですが20枚の時とは違う女の子が出来上がりました。

 

f:id:agete3db:20180412015958p:plain

 

モーフィングの枚数設定の下限は3枚、上限は200枚となっています。枚数設定はモーフィングにより生成される枚数を指しており、オリジナルの枚数は省かれています。

 

残念ながら、モーフィングで生成された女の子を素材として、新たなモーフィングを作成することは不可能なようです。

 

 

『MakeGirlsMoe』へのリンク 

 

おわりに

 

公開された時に話題となっていたらしいのですが、最近このwebツールを見つけましたw

今後アップデートがあるのかは不明ですが、 何か進展があれば取り上げてみたいと思います。

 

ちなみに、作った女の子はTwitterでシェアすることも可能です!

(モーフィングで作った女の子は不可能。)

 

 

▼折角なので見て下さい!一番作画が崩壊したイラスト。

f:id:agete3db:20180412023100p:plain

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ペーでした。おおきにっ!