3dBアゲてみた

DTMネタを中心に、同じ土俵で活動するクリエイターを応援するためのブログ

20191027204337

集中力UP!高音質な作業用BGMを提供しているサービス 5選

f:id:agete3db:20180304114028j:plain


 

作業や勉強などの集中したい時にかけるBGM。

皆さんはどういう基準でBGMを選んでいるのでしょうか。

 

好きなジャンルの音楽を聴いて集中できる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。

詞があると手が止まってしまうから歌モノを避ける人もいれば、歌がない音楽が好きでない人もいるでしょう。

 

そこで、今回は色々なニーズに対応できるようにBGMの提供・配信をしているサービスを幅広くご紹介したいと思います。

 

 

BGM channel group

「作業用BGM」という単語をグーグルで検索するとかなり上位に表示されたので、ご存知の方も多いかもしれませんが、数多くのオリジナルBGMを公開されています。

YouTubeを始め、SpotifyやApple Musicで配信されており、iTunesからは購入も可能です。

株式会社CLAP'sが運営されており、音が綺麗でクオリティも高くて非常にリラックスできます。

 

 

楽曲の傾向としては、この動画を含め全体的にピアノを使用したBGMが多く、またどの曲も生音が基本のようなので、電子音を好む方にはあまり向いていないかも。

youtu.be

 

公式HPはこちらから。

https://www.bgmchannel.com/music

 

 

 

GetWorkDoneMusic

f:id:agete3db:20180304210236p:plain

 

シンプルなデザインとなっており再生ボタンを押すとダンスミュージックが流れ出します。どうやらSoundCloud経由で楽曲を流しているだけのようなのですが、自分で曲を選ぶ必要もなければ自動で次の曲をかけてくれるので便利です。

 

楽曲再生中に楽曲名をクリックするとSoundCloudのページに飛ぶので、他にどういう楽曲を作ってるアーティストなのかすぐに確認できます。

 

「FAST」「FASTER」のボタンが不明です。

再生スピードが上がる訳ではないし、アップテンポの曲だけがチョイスされる訳でもないようです。

 

サイトはこちらから。

http://www.getworkdonemusic.com/#

 

 

JazzAndRain 

 

f:id:agete3db:20180304025646j:plain

 

名前の通りですが、雨の音を聞きながらジャズ(ジャズ以外もあります)の音楽を聴けるというサービスです。

雨の音には時折雷の音が混ざっていたり、鳥の鳴き声が入っていたりします。「通り雨を収録したのかな?」なんて考えちゃいますが、それもまた楽しくてBGMと雨音の調和が絶妙でクセになります。

 

少し残念に思った点は曲間の時間が長く、仕様なのかバグなのかは分かりませんが次の曲が再生されないこともしばしば……

ですが個人的にはやる気が満ちてくるサイトだったので、この記事を書いている間はずっと聴いていました。

 

 

サイトはこちらから。

Listen to Smooth Jazz and Rain Sounds - JazzAndRain.com

 

 

おと風景

こちらはBGMと言っても音楽ではなく、生活音や自然の音がアップロードされているサイトです。

喫茶店で録音した音やただ雪道を歩いているだけの音など、音楽だと気が散るけど適度に騒がしい方が集中できるといった方々には、とても嬉しいサイトとなっています。

 

高音質ですね、個人的に作業用BGMはいかに自然な音を出せるかが重要だと思うので、このサイトは重宝しています。

 

 

YouTubeにも音声がアップされていました。 

youtu.be

 

公式HPはこちらから。

作業用BGMと出会うサイト | おと風景

 

 

Noisli

 

f:id:agete3db:20180304032235p:plain

 

自分で作業用BGMを組み合わせることが出来るサイト。このサイトもまた、音楽ではなく自然の音などを聴きたい時に有効なサービスとなっています。

 

音の種類は全部で16種類。

雨・雷・風の音・森(鳥や羊らしき鳴き声)・風で葉が揺れる音・川・波・水(ぽちゃぽちゃ)・燃える音・夜の虫の声・カフェ・列車の中・送風機・ホワイトノイズ・ピンクノイズ・ブラウンノイズ

といったラインナップとなっています。

 

 

便利な機能で、

サイト上部には「Random」「Productivity」「Relax」というボタンがあり、

これらをクリックすると効果音16種類の中から自動で音を組み合わせてくれます。

 

ずっと画面を開いているとページの色が変わっていくのも、少し穏やかな気持ちになりますね。

 

サイトはこちらから。

https://www.noisli.com/ 

 

 

まとめ

今回、この記事を書くために色々サービスを見てまわったのですが、思いの外面白いサイトが見つかって満足しています。

 

特に良かったのは最後に紹介したJazzAndRainですね。雨の音とジャズがあそこまでマッチするとは予想外でした。

 

 

ということで

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ペーでした。おおきにっ!