3dBアゲてみた

DTMネタを中心に、同じ土俵で活動するクリエイターを応援するためのブログ

20191027204337

人工知能が歌詞を生み出すサイト『むげんミクうた』

f:id:agete3db:20180227052312j:plain
今、何かと音楽業界に浸透しつつある人工知能ですが、歌詞を生み出すことも出来ちゃいます。今回紹介する『むげんミクうた』もまたその一つです。
 

『むげんミクうた』とは

ボカロ曲を大量に学んだ『むげんミクうた』はただひたすらに歌詞を作り続けているサイトで、サイト訪問者は作られた歌詞を読むことが出来ます。
 
開発したのはクリプトン・フューチャー・メディアに務める@taikisokさんで、初音ミク10周年の記念日である2017年8月31日に公開されました。
 
自分のための歌詞を書き下ろしてくれるサービスではないようで、こちらから取り入れてほしいワードや文字の量などをリクエストする事は不可能なようです。
 
生み出された歌詞の数は公開されてから約半年経つ現時点で857,100個に達しており、相当なスピードで歌詞が生み出されています。
 

気になるクオリティについて

Trick of Wa.Love

それを愛したその後に 
消えてく 降るは 今でも 
少しくらい ここにいただけ 
君が好き でもないよ 
壊れかけた この世界に 
あぁ廻る その記憶
id:857158

 

こちらは実際に作り出された歌詞です。idは何番目に出来上がった詞なのかを示しているので、つまりこの詞は857,158番目の作品だということになります。

4行目の「君が好き    でもないよ」のクセが強い気もしますが、文字数的にも意味合いとしてもこの詞は結構まとまっている方だと思います。
 
 
絵本笑う、ゆるりなおまりで
 
おやつじゃん とても美しく 
あっという間が あしたのらりい
 
 
エンドロールは 私のアタシを入スタイルしてく 
あくぶ…あとは 本キフスキたたアナタを欲してくの 
ドラム告げて ひろげろ視てして 
まぶしいね 近めこんでるだけ
 
 
ふたりでいるの 
来世になればいいの? 
マスター下えているタバコタイ 
あなただって・・・とっても………(略)
id:857163
 

 

今度はかなり長い歌詞が出来上がってまいりました。掲載したのは全体の30%ほどですが、よく分からない言葉だらけの詞となっています。まずもってタイトルが謎。ですが「おやつじゃん」から始まる部分は個人的に心を打ち抜きました。そして2行目の「あしたのらりい」でぐっと平常心に戻されてしまいました。
 
 
「全く編集しなくてもそのまま使える詞」というのはあまり無いようです。意味がよく分からないワードや文脈が生成されることは少なくない印象です。
ただパワーワードであったり、印象的なフレーズというのは割とあったので、ボカロpや作詞家の皆さんは何かヒントを得ることが出来るのではないでしょうか。
 
 

詞の利用に関して

お気に召した作品がございましたら、好きに使っていただいて結構です。むしろ本望なのでどんどんご利用ください。その際にはご連絡いただければ嬉しいです。

 
とサイトに記載されているので、気になるフレーズがあれば積極的に使ってみると良いと思います。
 

 

 

まとめ

以前より人工知能と音楽については当ブログで取り扱ってきましたが、もう歌詞まで作れるようになったのか…と考えさせられました。
出来上がる詞のクオリティに関しては少し気になる部分もあったのですが、『むげんミクうた』はいい意味で気になるワードやフレーズがあったので、今後作詞する際には参考にしたいなぁと思いました。
 
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ペーでした。おおきにっ!