3dBアゲてみた

DTMネタを中心に、同じ土俵で活動するクリエイターを応援するためのブログ

20191027204337

2018年の目標について考える

「謹賀新年」

という言葉はブログで使ってもいいのだろうか…

なんて考えていると1月2日になりました。

 

明けましておめでとうございます。

ペー(@pei_bread44)です。

 

(↑のように記事冒頭で名乗るべきかどうか非常に迷っております。)

 

 

当ブログは2017年12月23日に初めて公開したのですが、

そこから約1週間の間に投稿した記事数は3つで、更新頻度遅めのブログ運営が始まりました。

で、これが年が明けてからの初投稿となります。

 

何を書こうかと考えた結果、

一年間の目標を立てることにしました。

 

 

この記事を最後まで読んでくれる人が現れるのは秋頃なんじゃないかなぁ。

だって興味ないでしょ。まだ3つしか記事書いてない人の「一年間の目標」なんて。

…僕が逆の立場なら興味ありません。

 

誰のためにこの記事を書くのかって

そんなの決まってます。自分のためです。

追い込まないと本気を出せないんです。

ここで目標を公開することで、達成できなかったとき恥ずかしい思いをするのは自分だと追い込みます。

(みんなそうかもしれないですが、僕は目標がないとモチベーション上がらないんです。)

 

自分のためなので、この記事は比較的ダラダラ書こうと思います。

「それでも最後まで読むよ」って人が現れるのはやっぱ冬頃かもしれない。

 

目標

もはや見出しを作る意味さえ見失いそうですが、ここから本題。

今年の目標を書き出して、その後、それら目標を一つずつ解説していきます。(ん?解説って何?自分のために…?

 

  1. 好きなこと、興味あることだけで20万円稼ぐ。
  2. このブログで記事を100以上公開する。
  3. 去年の3倍以上曲を作る。
  4. ボカロ曲は10曲投稿する。

ん〜なんかショボいかな…

 

解説 1. 好きなこと、興味あることだけで20万稼ぐ。

この目標を明記するためだけにこの記事を書いていると言っても過言ではありません。

というのも、2~4の目標に関しては記事を書きながら考えたので、自分の中でその場凌ぎ感が半端ないです。

 

ここでいう好きなことというのは、

作編曲や効果音制作です。

興味があることというのが、

ブログ運営です。

 

これらだけで食いつなげるようになりたいです。

もちろんそれは簡単なことじゃないだろうけど、いずれ実現させたいと思っています。

新入社員の初任給ほどを稼ぐという意味で、まずは一年間で20万を目標に。

 

いや、まずは10万を目標にした方がいいかな…?

ん〜目標を低く設定するのもなぁ…

 

やっぱ20万円ですね!

 

解説 2. このブログで記事を100以上公開する。

これは一番現実的な目標だと思っています。

今まで公開してきたペースを気持ち早めれば100以上公開できるからです。

まぁ今回の記事みたいに自分のことをダラダラ書く記事はないと思うので、それなりに役立つ情報を100も公開するとなると不安ではあるのですが…

 

後、一番の不安は一年後もブログを続けているのかという点。

根本的な点ですけどね。

はてなブログProへの移行を早くしてしまった方が良いのかもしれない。

お金をモチベーションに繋げることには何処となく抵抗があるんですけどね…

 

勢いと気分は非常に大事だと思うので、「よし移行しよう」と思い立ったら即行動すると思います!

 

解説 3. 去年の3倍以上曲を作る。

ここにきて超アバウトな目標です。すみません。

なんでアバウトかって去年は何曲作ったのかハッキリ覚えてないからです。

なので体感として少なくとも3倍は曲を作りたいです。

 

目標4と被ることではあるのですが、

ボカロ曲の曲数は覚えています。

3曲作り、2曲公開しました。公開した2曲のうち片方はニコニコ動画youtubeで公開しています。

 

 

解説 4. ボカロ曲は10曲投稿する。

これが一番自分の力だけでは、どうにもならない領域ではないかと考えています。

よってこれを目標として掲げて良いのか迷っています。

というのもやっぱりボカロ曲をより多くの人に聴いてもらうとなると、ニコニコ動画への投稿は避けられないんですよね。プレミアム会員が減っているとは言えども…

 

自分でそれなりのクオリティの動画を制作するとなると、動画制作の勉強をしなくちゃいけないし、もしかしたら動画制作用のソフトも買い足さないといけないかもしれない。

 

誰かに作ってもらうとなっても、基本はやっぱり有料ですからね。

イラストを描く人も用意するとなると、またそこにお金がかかりますよね。

(無料でやってくれる人たちも中にはいます。お願いしたこともあります。)

…これ、つまり、ボカロPはクリエイターの中で最弱説あります。笑

 

「俺にはボカロしかないんだ」って人はそれでも良いかもしれない。

しかし今の僕はそこまでボカロに執着してないから…だからこれを目標として掲げてしまって良いのかと迷っています。

 

まとめ

今年の目標は4つ。達成したい度が高い順に並んでいます。

  1. 好きなこと、興味あることだけで20万円稼ぐ。
  2. このブログで記事を100以上公開する。
  3. 去年の3倍以上曲を作る。
  4. ボカロ曲は10曲投稿する。

 

これらを達成するのは、相当しんどいことだと思います。(正直全然想像できませんが漠然と)

でも頑張ろう自分!!

 

 

ということで、

ここで約2300字です。

冒頭でダラダラ書きますとは言ったけど、文字数的には良い感じの記事となってますよね。

まぁ、そこは読みやすいかどうかでダラダラかどうか判断されるんでしょうけど…

 

 

今年一年間よろしくお願いします。

 

以上、ペーでした。おおきにっ!